diary

初心者へのレッスンについて

初心者へのレッスンについて

最近、初心者の方に、レッスンをさせていただく機会が増えております。

そんな中で、ちょっとした教え方のコツをつかみました。

初めてギターを持つ方、我流でやってきたかたに対しての教え方のコツです。

世の中では「Fコードの壁」などと言う言葉があります。

人差し指がバーフォームになっている、あれですね。

しかし、このFコードを弾く前に、必ず弾けなければいけないコードがあります。

初心者や、特に我流でやってる人は、好きなことや得意なことだけをやってしまいます。

すると、最低限知っていなければいけないことを飛ばしてしまうので、基礎的なものが身に付かない傾向にあるように思います。

基礎力がなければ、独自性は生まれるわけもなく、ましてや自分が想像する音楽をなどを作るなんて到底できません。

今更、なにを言っているのかと思うかもしれませんが、色々な方に教えさせてもらう中で、やっとわかってきましたw

この、まず覚えるべき最低限のコードは654弦がルートになるコードです。

これは結構あるんです。

詳しくは割愛します。

しかし、量の割には簡単に覚えられます。

そして、アコギもエレキも、これらの押さえる事は一緒なんです。

私は、ジャズギターを教えさせていただいてます。

そのせいか、これぐらいは理解しているだろうと思い、基礎的な部分を生徒さんに確認しないまま、どんどん進んでしまうことが良くありました。

演奏の仕方をなるべく簡単に、わかりやすく教えると言うことは、難しいですね。

でも自分の成長には欠かせないものだと思っています。

今後もより多くの人にジャズギターを広めて行けたら良いなぁ。。。