diary

新しい挑戦

結構前から、ギターを持って全国を旅をしたいなと思っていました。

本当は、バンドで自分の音楽を多くの人に聞いてもらう努力をするのがベストだと思うのですが、バンドメンバーが増えると経費的にもリスキーです。

そこで、車中泊をしながら犬と一緒に旅をしたらどうだろうか?と思いつきました。

バンドではなく、ソロギターになっちゃうけど、ソロでは毎月れすとらん邪夢で演奏してるから慣れてるし、YouTubeを通じてジャズギタークリニックなんかも行えば、全国の視聴者さんたちともお会いできて楽しいかなぁと考えました。

その活動を通じて、出会った地域の方々と親密な関係を作り、気にいってもらえたところに、自分のバンドを引き連れていけばリスクは少ないはずです。

もう年齢的にも体力が落ちる50代。なるべく早く行動しなければ、あっという間に60歳。

しかし、今乗っているダイハツのミライースだと狭すぎて、機材を積んで犬と車中泊の旅などまず不可能。

そこで車中泊に向いた、燃費のそこそこ良い軽自動車を調べました。

そして、どうやらスズキのエブリィバンが良さそうという事になりました。

エブリィは車内をDIYするのにとても人気があり、YouTubeでもたくさんのDIY動画がアップされていて、オプションパーツも豊富。

軽バンということもあり、荷台を含めた後部座席が広くて、キャンプ用の車中泊車としても向いています。近頃のゆるキャンブームもあり、中古でも値段が下がらない。

お金があれば、新車でも買えるんだろうけど、予算もないし。。。
それならばホテルを取って普通に行くツアーの方が良いし。。。
それならばメンバーに赤字覚悟で手伝ってもらう方が良いし。。。
となって振り出しにもどってしまいます。

なので、中古車のヤフオクをジッと眺めながら、安くても、ボロくてもいいので、お手頃な物を探しまくりました。

そして落札に2度ほど失敗したあげく(慎重になりすぎて先を越され)これだと思った時には先手必勝を学びました。

そしてやっと、Yahoo!オークションで車中泊用に改造できる軽バンを購入しました。

走行距離は9万4千キロ台。値段は経費で落とせるくらいですw

軽バンの寿命は30万キロ以上などと言われておりますので、まだまだ行けます!

何やら、外装をペンキであちこちまばらに塗られております。

安さの秘密はきっとここ。

至るところに業者が使用していた形跡が見当たります。

もともと、安いオンボロを購入して、自分で塗装をしようと考えていたので、凹みは無い方が良いけど傷は塗ったら隠れちゃうので、特に気にしなくても良いと思ってました。

しかし、買った後にいろと改造されていることがわかって、このDIYは正直めっちゃ大変でした。

まぁ初めてのことなので、仕方ないですね。

この車両は、とある大手の運送会社が使用していたもので、車内のあちこちで改造されてあります。

まず、目についたのは、得体の知れない大きな時計が助手席の下に設置されてあり、一体何なのかググってみると、タコレコーダーなる代物でした。

タコレコーダーとは、タクシー会社や運送会社などが、運転の記録としてつけるもので、何時にどれぐらいの速度で、何分位運転したのか、と言うことを記録して、運転の癖を改善していくと言う、一般の人には、まるっきり役に立たないどうでもいい装置でした。

そして次に気になるポイントは、車内のいたる所で、明かりがつくようになっています。

運転席には、純正のルームライトの他に、強力なLEDライトが2つも付いており、おそらく、配達先の住所リストを確認したりするのに使用されていたものだと思われるのですが、これも一般の人には不要です。

後部の荷物を照らすためのライトも付けられており、それぞれのスイッチも、ご丁寧に付いております。

バックモニターも付いており、これは使えそうだったのですが、配線がごちゃごちゃ過ぎて訳がわからないので撤去するべし。

極め付けは、ギアをバックに入れると、ビーッピーッピーッ!と「危ないですよ!」の音が。。。

ミュージシャンがライブの後に帰宅する時は、ほぼ夜中なわけで、駐車する際に、ピーッピーッと運送車両が来られてはご近所さんに大迷惑!

これもなんとかしなければ。。。

私は、甘く考えていました。。。

ETCも付いていない、まさかのときにドライブレコーダーも必要だし、バックモニターもきちんとしたものにしたい。

遠出するなら、運転が楽になるようにクルーズコントロールをつけたい。

カーステも付いていないから、どうせやるなら付けたい。

車中泊仕様にするならば、ベッドキットを作成したい。

内側からカギを開けられるように改造したい。

やる事たくさんあるけど、今後の活動の為だと割り切って行動に出ました。

しかし、車中泊を想定すると、数々の問題が出てきます。

例えば、電源確保問題、食事やごみ問題、換気の問題、テーブルがあった方がいいし、収納や寝具、防寒など。。

そのあたりは、またの機会に紹介したいと思いますが。。

そして、とにかく朝から晩まで、レッスンやライブをこなしながら作業をしました。

そしてやっと出来上がりました!

率直な感想、こんなことをずっと続けていると、一体自分はこの作業を何のためにやっているのか?と分からなくなってきます(笑)

あくまでも、音楽のためにやっているはずなのに、この作業の為にやっているような(笑)

車にはまるで興味のない人種でしたが、特にエブリィバンに関してはこの数ヶ月でかなり詳しくなりました。

このほかにも色々なDIYをしていますので、新しい趣味としてアップしますね。